2018-06-29 21:19 | カテゴリ:

株をやってみたかったんですが。

まぁ若いうちはお金がなかったんですが。


最近は半額のパンとか、ふりかけごはんとか食べているからか。

なんかお金が少しずつたまったので。

株をやることができました。


で、株を初めて買って、1時間後に売ったんですが。

それでわかったことは

「パソコンってすごい!」

ってことです。


ぶっちゃけいえば、パソコンでもっと株のことを詳しく調べていれば

もっと利益を出せたと思いますが。

まぁ初めてなのでしょうがないと思いますし。

逆にパソコンをまったくしていなかったら、ほとんど運ゲーに思いました。





パソコンあるなしでは株に差がですぎる

これ、株ってなんかできるやつ、できないやつみたいに思われるかもしれませんが。

自分がはじめてやって思ったことは

「パソコンできなかったらカモられるな」

ってことです。


逆にいえば、パソコンができれば、後はゲームみたいなものです。

長い時間株に時間を費やした人が、自然と上にいけるような仕組みに感じます。


用はドラクエとかでも、長い時間やれば経験値もたまりますしゴールドもたまります。

でもドラクエでも、ゲームを少しでもかじったことがある人なら

Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルっていうのがわかります。


でもパソコンをやったことがない人にとっては、そういうこともわからないわけで。

どうやってんの!?

むしろ株とか、パソコンやネットがない時代とかどうやってたの!?

そんなことを思いました。





パソコンができることに価値がある

自分はオンラインゲームのメイプルストーリーをやっていましたけど。

そのころは、小学生なのにすごいスピードでチャットをする人が結構いました。


自分がパソコンに触ったのは、高校生のときに高校合格祝いに買ってもらったんですよ。

その当時のパソコンが親がぼったくられたのか30万円ぐらいだった気がします。


まぁうちの父って、イエスマンなので。

今でも電話の勧誘とかあって

「安くなりますよ~」

とか言われると

「イエス!!」

な感じで、大問題になったりするんですけど。


話がそれました。

自分がメイプルストーリーとかやっていたときって

チャットをすごいスピードでやる小学生とか普通にいたんですよ。


今思うと、そういう人たちは

「株で稼ぎたいです!」

みたいなことを思っていたのなら、おそらく可能だったと思います。


小学生でそのぐらいパソコンを使いこなせているのなら。

もう大人になったら

「わからないことはパソコンで速攻検索!!」

な感じでしょ。


はっきりいって、それができるとできないの差は株の点ではかなり大きいと思います。

今はスマホの時代で、逆にパソコンってあまり使われなくなっているという話を聞きますが。

たしかにスマホは快適で、パソコンにはない強みが株にあると思います。


でも株で必要になるのは、パソコンだと思うので。

別にパソコンのモニターが3つ必要とかではなく。

パソコンを使いこなせる能力っていうかな。

パソコンを使いこなせる能力があるから、モニター3つとかあるわけでしょ?


結局それだと思います。

逆にいえば、株ってパソコンの能力と、資産、そして時間があればどうにかなるんじゃないかと…。

初心者が甘いことを考えてみたりするんですが。





親は絶対に無理

自分はパソコンの能力には結構自信があるほうですが。

それでも、株についてはまだまだわからないことがたくさんあります。


そうなってくると、親になるともっと無理な気がします。

まぁ親になると、葬式やら結婚式などの作法みたいなもの?

そういうのは間違いなく知識があると思うんですが。

まぁ今の時代はそういう知識もネットで調べられるからなぁ。


でもやっぱり親のほうが、そういう葬式やら結婚式でどうふるまえばいいのか

そういうのは自分よりも上だと思います。


でも、株っていうのは結局パソコンの能力で

どんどん調べるというか、情報を集めたり、テクニックを得ていくものだと思ったので。

パソコン能力の低い親にとっては、株はカモられるだけに感じました。





パソコン好きでよかった

やっぱりそう思うと、パソコンを使えるようになるっていうのはすごい価値があるように感じました。

ほんと自分はなんか知らんけど、パソコンとか好きでよかったです。

高校のときに、合格祝いでパソコンとか買ってもらいましたけど。

それは結局自分への投資だったわけですね。


なんかパソコンの興味を持ったのは、パソコンのゲームの影響もあったような気がしますけど。

家庭用ゲーム機ではできないゲームがパソコンにはあったんですよね。


でもなんていうか、世間体を気にして

「タイピングができるようになっておくか」

みたいな感じで、タイプコップ(特打ちコップ?)とかやって

タイピングできるようになったのが、なんか今考えてみると

小学校や中学校、高校、大学に行くより、よっぽど役にたつというか。

パソコン能力があれば、パソコンとネットがあればどうにかなるような気がして怖いです。


生まれた時代がよかったのかもしれません。

もしパソコンとネットがなかったら、自分はたぶん無理だった気がしますけどね。

健康もパソコンとネットのおかげなところがあるし。


もしパソコンとネットがなかったら、体調不良みたいな感じで。

今頃寝たきりな生活だったかもしれません。

体中、血まみれになっていたかも。


そう思っても、やっぱりパソコンってすごいですよ。

最近パソコンをやる時間が短くなっていたんですが。

やっぱりパソコンって長時間やっているだけも価値があるように思います。

ネットサーフィンだけでも、パソコンを長時間やるっていうのは、なんか価値があるように感じます。

スマホではネットサーフィンがやっぱりテンポがいまいちに感じるのでだめな気がするなぁ。




2018-06-27 22:01 | カテゴリ:その他もろもろ

なんかネットサーフィンをしていたらど素人がウェルスナビをやっていて

「もっとお金を入れたい」

みたいなことを言っていたので

「じゃあ俺でもできるんじゃね?」

と思って、ウェルスナビをやってみました。


60万入れて、現在60万と2000円ぐらいになっています。

用は3日やって2000円増えました。

ここから、税金なんやらとられて確定申告をする手間を考えるとむしろ損な気もするんですが。

なんかちょっと萎えてしまったのでやめるつもりでいます。

それについてちょっと書いてみます。





30年後に300万はそんなにいらない

まぁ基本お金に執着がない自分でも、基本お金はほしいですよ。

でも30年後に60万が300万になるって言われても

【30年とか長い】

と思ったので、やめようかと思いました。


ウェルスナビはいつでも出金できてよかったです。

できればプラスの状態で出金したいので。

明日どうなっているのか様子を見て、プラスになっていれば出金する予定です。


ほんとさぁ。

他にも60歳になるまでの投資みたいなイデコっていうのもあるみたいで。

そういうのになると税金の控除になるって聞いて

「いいじゃん」

って思ったんですが。


やっぱり今はまったくお金が必要がなくても

急にお金がほしくなるときがあるので。

そういう

「なかなか出金できない」

っていうのはリスクがあると思いました。


そういう点で、ウェルスナビは助かりました。

60万使って、60万とプラスでちょっと返ってきて

面倒が増えますが、その分楽しめた分だけよしと考えます。


今現在の60万自由に使えるお金と。

30年後に300万っていうお金…。

やっぱりそれなら今手元に60万あったほうが、夢がある気がします。

もし

「30年後にあたる宝くじあげるから、今お金ちょうだい」

なんて言われたら、どうなんだろ。


まぁウェルスナビはいつでも出金できるんですが。

出金できない状況になる可能性もあると思ったので…。





マイナスになったら出金できない気がする

自分がちょっと思ったのは、ウェルスナビをやって

2月ごろにどっかで株価が落ちたらしくマイナスになっている人たちがいたんです。


そういう人たちが言っていることは共通していて

「長い目でみればプラスになる」

って言っていたんですが。

でもそれなら、どんなのでもそうじゃね?


しかもそのプラスになるまで、出金できないっていうのは

気持ち的にも、ちょっと憂鬱な気がしたので。

自分的には

「マイナスになる前にもう出金しておくか」

と思いました。


でもさぁ。

もし明日になって、2000円ぐらいのプラスがマイナスになっていたら…。

泣くぞ!

別に2000円とか別にいいんだけど。

やっぱりマイナスになっているっていうのは、ショックでしょ!!


マイナスになったら断続するしかないわ。

人間って儲けには結構無頓着でも。

損をするっていうのは、抵抗がある物だと思いますからねぇ。


ウェルスナビって基本プラスになると思うんです。

自分も3日しかやっていませんが、普通に+2000円ぐらいになっています。

だからマイナスの恐ろしさみたいなものがわかっていないから続けられると思うんですが。


もしマイナスになったら

「いままでなにやっていたんだろ?」

ってなる気がします。

だって、続けていたらお金が増えると思っていたのに。

その増えていたお金がマイナスになったら今までの時間っていったい…。





ウェルスナビはいいのか?

ウェルスナビって始めるときはいいと思いました。

そして開始1日目ってちょっと見たら+8000円ぐらいになっていた気がするので

幻かな?


でもさぁ。

やっぱりマイナスが怖い。

マイナスになったらやめれない。

それが怖い。


プラスなら

「もうやめちゃおうかなぁ~」

なんて気楽な感じで、精神的にもいいので続けられるんですが。


もしマイナスになったら、たぶん自分的にやめれないです。

みんな

「続ければプラスになる」

って言っているので、おそらくプラスになるまで続けると思います。

でも、それだと、もうなんか気持ち的に落ちていて、その分損な気がするんですよね。


だからこういう投資初心者は、絶対にプラスになるっていう確実性がほしいというか。

マイナスになることに慣れていないので。

そのショックを予想すると、なんか怖いんですよね。


ネットでは株やらFXやら仮想通貨で、儲けた人より損した人のほうに興味がありますが。

自分がそういうのに仲間入りするのは、やっぱり気持ちがよくないというか。

なんかへこんでしまう気がするんですよね。


別に損が怖いとかではなく。

結局ウェルスナビもいつかはやめる時が来ると思うので。

それはマイナスではなく、プラスのときにやめるのが理想なはず。

それならプラスになっている3日目でやめてもいいような気がします。


たしかにウェルスナビに登録するまでにいろいろ手間がかかりましたけど。

解約するわけではなく、出金するわけで。

また気が向いたら入金すればいいだけで…。


結局株と変わらんだろ…。

なら、暇があるのなら株をやったほうがいいと思いますし。

ウェルスナビをやるとしても、また株価が落ちた時にウェルスナビをやればいいのでは?


少なくとも、この3日でウェルスナビをやった経験っていうのは生きると思うんです。

まぁ思ったことは

「やることねーな。これ」

って思っただけですけど。

いや、それがロボアドバイザーなんだって!!


後は冷静になったら60万も惜しい!!

「60万とか、別にいいか」

とか思って始めて、積み立てて100万ぐらいまで行かせようかと思いましたけど。

60万でも惜しいというか、半額の菓子パンを買っている俺だぞ!?


後、今後、株やるわ。

だからウェルスナビをさっさと出金して、その出金したお金で株を買う資金にする予定です。


なので出金した後は

「早く暴落すれ~、暴落すれ~」

な感じを祈っておきます。

まぁ2018年は大丈夫でしょ。

1回株価が落ちたみたいですからね…。


あぁ、そう思ったらウェルスナビやめるのを躊躇してしまいます。

手数料2か月無料ということで、もうちょっと様子見か?

でも、もしマイナスになったら

「やめれない!」

って感じになるので、やっぱり出金だ!!

テンションあがってきたーー!!


そりゃ投資にはまる人がいるわけだわ。

なんで60万が

「別にいいや」

とか思えるんだか…。


60万もあれば…。

いいたとえがなにも思いつかないわ。

まぁこんなのだから

「60万とか別にいいか」

な感じになったわけですが。


あ、60万あれば、内視鏡検査30回ぐらいできるのでは?

お金の使い道がおかしい!

まだ30代だぞ!




2018-06-21 05:20 | カテゴリ:その他もろもろ

自分はネット民なんで

「ユーチューバーにでもなるか」

と思ったんですけど。


どうもユーチューブでお金をもらうためには

チャンネル登録1000人ぐらいいないとお金がもらえないっぽくて

それを聞いて

「え、無理じゃん」

と思って諦めました。





再生されても、チャンネル登録は無理では?

自分はこういうサイトとかは、まぁリンクとかに登録されなくても

記事の質というか、まぁ文章を書くのが好きなので

なんとかなる感じがあるわけで。


動画とかも、再生される可能性はあっても

そういうチャンネル登録みたいなものは、無理だと思ったので。

しかも、その数1000とか無理じゃん。


ぶっちゃけ、自分のサイトだってお気に入りに登録されている可能性は

100も行っていないと思うぞ。


まぁユーチューブを普通に利用している人が多くて

簡単にチャンネル登録されるのかもしれませんけど。

自分はまったくチャンネル登録とかしたことがないので…。

無理じゃね?





実際それを嘆いているユーチューバーは多かった

どうもいろいろ見ていると、こういうチャンネル登録者1000人っていうのは

最近設定されたハードルらしく。

それまでは、もっと低いハードルで収益化できたようで。

急に収益がされなくなって、嘆いている人もいました。


たしか2018年の2月にそういうハードルになったんだっけかな。

だから、もう4か月ぐらい経過しますね。

このチャンネル登録1000人っていうのは、普通に考えなくても無理なので。

おそらく今後

「ユーチューバーになりたい」

って子供たちは減るでしょうね…。


だってさぁ。

ユーチューバーって結構なめられていたでしょ。

自分も舐めたから

「ユーチューバーにでもなるか」

とか思いましたけど。


このチャンネル登録者1000人っていうのは

ガチでやらないと無理な数字だと思います。

ガチでやっても、自分的には無理な気がしないでもない。




本気でやれ!

ということで、ユーチューバーになりたいのならガチでやらないと無理というか。

自分はガチでやっても、おそらくチャンネル登録者1000人っていうのは

「できない数字では?」

って思っています。


それはなんていうかな。

チャンネル登録されるっていうのは、好まれるというかな。

信者がたくさん必要な数字だと思うんです。


だから、無な感じの動画よりも。

そういう好まれる要素が必要というかな。

動画の良し悪しではなく、動画の撮影者が好まれるのかどうかになると思うんです。

自分はこの点がとても自信がないです。


チャンネル登録されるというのは、その動画の配信者が好きにならないと無理だと思うので。

そう考えると、自分が1000人以上から好まれるって可能性は低いので。

ユーチューバーは無理だと思いました。


でもこの一件で、いままで半分馬鹿にしてきたユーチューバーですけど

「ユーチューバーってすげーな」

って思いました。


いままでは

「自分でもできるかも」

とか思っていたユーチューバーですが。


この収益化へのハードルの高さをみて

「あぁ、これは無理だわ」

って感じになったので。

ユーチューバーとかすげーわ。