2020-05-30 11:58 | カテゴリ:

株をやって、もうすぐ2年になりますけど。

株をやって思ったのは

「投資は才能ではなく正しさが重要」

ってことです。


株はギャンブルではなく、正しくやればお金が増えるってことですね…。

なので、株っていうのはお金に余裕があればやるべきであって。

逆にお金がないのなら、無理な気がします。


ただ、正しい投資ができるのかどうかは

なんか2年ぐらいかかったので、きつい気がします。



たぶんですけど。

正しい投資をわかるのに2年

正しい投資を実践するのに5年

このぐらいかな。

つまり、投資を7年ぐらいやれば基本お金は増えるはずです。


ただ7年という月日は長いので…。

それだけの価値があるのかは謎です。




正しい投資とは?

正しい投資というのは、積立なんだと思います。

毎日100円投資するのもアリです。


で、まぁ、簡単なことですけど。

暴落が来たら、毎日200円に投資額を増やすんですよ。

逆に暴騰したら、毎日100円の投資額を毎月100円の投資に減らすわけです。


簡単な話、暴落が来たら投資額を増やし。

株価が上がっているときは、投資額を減らすわけです。


この暴落と暴騰をどこで知ればいいのかというと。

毎日100円投資しているわけですから。

それが含み益になったのなら⇒暴騰

これが含み損になったのなら⇒暴落

こうやって考えることができますよね。


もちろん、なにがあるのかわかりませんから。

地球が滅亡して

「投資なんてやっている場合じゃねぇ!現金が大事な時代だ!」

ってなるかもしれません。


でもそうなったら、もうお金どうこう以前の問題で

品物が大事な時代になっているような気もします。


用はコロナでは、マスクの値段が上がったりしましたけど。

それは現金よりマスクのほうが需要があったっていうことですよね。


まぁそんな感じで、投資をやるのなら個別株よりも投資信託なんじゃないかな…

なんて思いました。


自分は前から

「積立nisaとかゴミだろ!」

って思っていましたけど。

こうやってコロナを体験して、積立投資の強さを実感しましたし

上がったら投資額を減らし、下がったら投資額を増やす…。

これだけでうまくいくわけで…。

投資っていうのは、こういうところがコツなんだと思います。


どうしても株をやる前は

「安く買って、高く売ればいいじゃん」

としか思っておらず。

でもそんなことは不可能なので…。


実際は

「安くなったら買い続け、高くなったら売り続ける」

こういうのが理想な気がします。


用は、一発大きくドカンを賭けるのではなく

毎日小さく賭けていく…

それが投資の才能ってことですね。


これは、なんか真面目な人がうまくいく感じがあって好感が持てます。

もちろん、一発大きく賭けて、それが成功すれば大きな儲けを得ることができるんですが。

その一発大きく賭けるっていうのも、我慢が重要になるというか。

本当に底で買わないと、勝ち目がないので

それこそ大きな才能が重要になってくるように感じますね。



たださっきも書きましたけど。

株で確実に儲けるためには、それなりの時間が必要だと思うと

やるだけの価値があるのかは、ちょっと疑問に思ったりします。


ただ、投資を学んでおけば、いざというときどうにかなったりするかもしれないので

悪いことではない気がします。


自分はとにかく才能がないのか知りませんけど。

そういうのを知るのに時間がかかりましたけど。

もっと柔軟な人なら、正しい投資は短期間でわかるのかもしれませんね。




2020-04-04 20:06 | カテゴリ:

やっと体調が70%ぐらい回復しました。

いや、まだやばいんで、油断したらまた悪化するかもしれませんけど。

なんとか、パソコンでキーボードをタイピングできるぐらいの体にはなりました。


ただ、株が一時期は70万ぐらい儲かっていたんですけど。

某コロナショックにより、含み損が300万を一時期超えたんですよね。

現在は280万ぐらいかな。


今、手仕舞いすれば280万ぐらい損をするってことですね。

まぁ、70万ぐらい儲かっていたので、差し引き200万ぐらい損をするってことになるのか。


そんな感じで、体もやばいし、株もやばい。

もう何もかもやばいので、まずは体調を回復して。

以前のようにサイト更新をがんがんしたいんですけど、なんか無理そう。


皮膚が弱すぎるわ。

皮膚が弱すぎて、ひげを剃るのもきつかったですからね。

ひげを剃っているのか、皮膚をそぎ取っているのかわからない感じでしたから。


ひげを剃るのも一時期やめていたんですが。

現在回復しつつあるので、少しずつひげをそっています。



まぁいろいろ気づいたこととかあるんですが。

それを書くのがブログのはずなんですが、めんどくさいのでやめておきます。


でも、こうやってひさしぶりにタイピングをしていると

なんか昔はよくこうやって記事を書いていたものだと思いますね。

なんか、リハビリみたいな感じになっているんですが。

約半年ぐらいタイピングをまったくやっていませんでしたけど。

実際やってみると、やっぱり体が覚えていますね。


なんかサイトの更新ができず、いくつかのサイトは契約更新せずに、つぶしてしまったんですが。

まぁサイトを作りすぎていたからそれはいいか。


そんな感じで、体調が戻ったら、がんがん更新したいと思っている今日このごろです。

ただもう、なんかいろいろと無理な気がするなぁ。

自分が体の調子が悪いときも、世間は容赦なく進んでいますからね。

まぁ逆にいえば、自分が動き出せば、世間を出し抜くことができるっていうか。

まぁそんなものです。

世の中、よくできているわぁ。





2019-07-04 00:46 | カテゴリ:

なんか人生終わった感があります。

1日1日、なにもしないで過ぎていきます。


株は続けていますけど、うまくなったというか。

ガチで安くなった時しか株を買う気がでなくなったので

たぶん大丈夫なんじゃないかと思ったり。

知らんけど。


人生終わったというのは、まぁ人生に余裕がある人ですよ。

ほんとうに人生終わったと思ったら、なんかそういう言葉ではなく

「あぁ~!あぁ~!!」

みたいな感じですからね。


「人生終わった」

なんて日本語を言えている時点で、まだまだ余裕があります。





FC2ブログの書き方も忘れ気味

いやFC2ブログも最近書いていなかったので

書き方をずいぶん忘れてしまったような…。


昔は毎日のようにこのブログを書いていたんですけどね。

そのときは、メイプルストーリーというゲームなんてやって時間を無駄にしていたのかもしれませんけど。

そのときは、なんていうか、楽しんでいたというか。

1日1日は本人にとっては、大事だったのかもしれません。


まぁメイプルなんて、まったりやるべきゲームだったのかもしれませんけど。

自分は

「まったりやるべき」

なんていいつつ、実際はいろいろと求めていたような気がします。


そんなことはいいとして。

メイプルストーリーはなんだろうなぁ。

おもしろいというか、未熟だったからおもしろいというか。

そういうのはどこにでもあるものです。


みんな未熟ゆえに面白いというかな。

子供は子供同士で遊ぶのが楽しいわけで。

子供が知恵を持っている大人と遊んでも、いまいち楽しめないってところがあるのかも。

いや、知らんけど。


いや、メイプルストーリーは大人もやっていますけど。

大人でも未熟な人はたくさんいます。


株をやっていて、株なんて60代70代とかもいると思うんですけど。

かなり未熟な人がたくさんいるような気がします。


そりゃそうですよね。

株の能力と、民度みたいなものはまったくの別物ですから。

むしろ高齢者のほうが、リアル店舗にクレームとかしつこく入れるアホとかいそうだな。




どう生きるべきか?

で、どう生きるべきなのかというと。

このままではダメなのはわかりきっているので。

どうにかしないといけません。


「君たちはどう生きるか」

なんて本を読んでいる時間はありません。

あれ、おもしろいのかな。

なんで話題になっているのかよくわからないです。

ちょっとテレビであらすじみたいなものは見たんですけどね。

いじめみたいな感じじゃなかったっけ?



そんなことはいいとして。

自分が今後どう生きるのか…。

本気で考えないといけないだろうなぁ。


にしても、株は変なメンタルにさせてくれました。

そもそも株っていうのは、他人を気にしたら負けな場なので

どうやって他人をきにしないでやるのか、そういうのを考えたりしましたね。


個人投資家の9割は負けるとされていますけど。

たぶんそれは、株をスタートするきっかけが

「儲けている人がいるらしいから」

みたいな感じだと思います。

その時点で、他人を気にしてのスタートだから損をするのだと思います。


株っていうのは人生と似ていると思います。

人生だってまさか

「俺はビッグになってやる!」

とは常に思っていませんよね。

たまに思ったりするかもしれませんけど、そういうのは常に考えていられないです。


だから人間はいまいちな感じで人生を終えてしまうのかもしれませんけど。

「俺は常にビッグになってやる!」

なんて思っていたら、なにかに騙されて人生を終えてしまうかもしれません。



なにが言いたかったのかいろいろ謎ですけど。

自分はこのままではやばいというか。

やっぱり株がダメでした。

株は時間を使いすぎます。

どう考えてもコストパフォーマンスが悪い!


そういう点で、一回株から手を引いて。

自分の人生について考えないといけないわ。

どうしてこうなった…。


株をやっていないときは、株が楽に思えますけど。

株をやって、含み損に耐えるメンタルを身につけるのは大変でした。

今でも含み損に耐えるメンタルが微妙な感じなんですけど。

含み損70万ぐらいまでは耐えれるようになりました。


いや、あかんでしょ。

70万も損しているってやばいでしょ。

慣れたらだめでしょ。

株をやって、変なメンタルが見につきました。

これがよかったのか悪かったのか知りませんけど。


もうなにがなんだかわからないです。

株の経験が役にたつのか、もうわからないけど。

メンタルがおかしくなったなぁ。