2015-01-24 02:25 | カテゴリ:メイプルつれづれ

自分が前にメイプルストーリーをやっていたときから

「昔はもっとマゾかった」

という人がいました。

で、「今はレベル上げが楽になった」といわれていたりしました。


たしかに2015年の今現在はさらにメイプルストーリーが楽になったのでしょうが

それがメイプルストーリーが楽しくなったことにはつながらないのではないでしょうか。


それはメイプルストーリー外でも同じことが言えます。

裕福な人が、貧乏な人より幸せではないかもしれません。


某織田裕二のドラマ「お金がない」では

裕福になった織田裕二に子供たち(?)はテンションが駄々下がりで

最後は結局貧乏っぽくなった織田裕二と子供たちが

笑顔で食い逃げしておわっていたような…。

たぶん記憶違いかと…。

最近、まったく再放送をやらないなぁ。

昔はお金がないって結構再放送していて、定番のドラマだったんだけど。


とまぁ、そんな感じで別に今のメイプルストーリーが楽しくないとも思いませんけど

別におもしろいとも思わないですね。


かといって、昔のほうがレベル上げが楽だったのかというか

昔のほうが、多くの人がメイプルに夢中になっていたので

その流れにのってレベル上げができた人もいるかと思います。


だからどうしたともないのですが、レベル上げが楽になって

それがメイプルストーリーのよさになったのかというと違うと思います。

でも、あのままでもメイプルストーリーは厳しかったと思いますから

しょうがない変化だったように感じますね。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


自分としては今のメイプルストーリーも普通に好きですけど

昔のメイプルストーリーは夢中になりました。


でも、今のまんまソロプレイみたいなプレイを

昔のメイプルストーリーでやれっていわれたら無理だったと思います。

今現在は、まんまソロプレイでもプレイできていたりするのは

メイプルストーリーのレベルあげがずいぶん楽になったからでしょう。


でも、その反面いまのメイプルストーリーはメイプルブログも数が減ったように

他の人の影響を受けて、メイプルのレベル上げに夢中になれるということもないです。

そもそもメイプルブログをみようという気もあまりおきない現状です。


そういう点で、まぁどちらのほうがレベル上げが楽なのかよくわからないものだと思いました。

昔はレベル上げをしていても、それに疑問を抱いたりすることはあまりありませんでした。

1時間10%の経験値でも、狩りとかしていましたね。


でも、そういうのを誇らしくいうのはちょっと違うように感じます。

1時間10%の経験値だったからがんばったとかはずれているように感じます。

当時はメイプルの価値というのは高かったはずですから

その効率でもプレイできたはずなので

自分としては、昔のメイプルのほうが楽なところもあったように感じます。



2015-01-22 02:07 | カテゴリ:メイプル日記

ひどすぎるだろ。隠月。

こいつひどすぎるだろ。

シャモス友

シャモス友2

シャモスが隠月のことを「おお、心の友よ!」と言ってきたら

ノリが悪そうに「え?友達なの?」みたいな感じで返してくる人って

かなりノリが悪いですよね。

そりゃーシャモスが「俺たち親友だよな!」って言ってきたのなら

隠月「・・・(ええええええ!?)」って感じもありだと思います。

それはシャモスが早まったと思いますよ。

親友設定は。


友達なら、別に認めてあげてもいいだろ!

隠月は見た目で人(怪物?)を判断する人物のようですね。

意味がわからない、なにが「シャモスの本性がよくわからない」だよ!

隠月の野郎は誰一人として、人の本性とかわかってねーだろ!

急にシャモスに限って「シャモスの本性がわからない」とか意味わからないこと言い出すなよ。

外見が怪しいから、「こいつ悪いことたくらんでいるだろ」と思っているのがバレバレなんだよ!


隠月だってシャモスのこといえないぐらい、不恰好だろ!

あ、自分の隠月だけなのか。

まさか自分の隠月があまりにも怪しいアバターをしていたから

シャモスがアドリブで「友よ。」とか言ったわけではないですよね。

もしそんなシステムあったのなら、ネクソン見直します。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


隠月もシャモスの最後の一言にこだわりすぎだろ。

普通に考えれば、軽く流せばいいのに

なぜかシャモスに友達だといわれたことに動揺する隠月

最近隠月クエストがかなり薄っぺらく

レベルをあげてやっと次のクエストだと思ったら、こんな感じでまいっています。



2015-01-20 17:24 | カテゴリ:メイプルつれづれ

まだ2015年になって、メイプル1回しかしていないんですよね。

そんなわけで、今回はメイプルストーリーをどういう風に楽しめばいいのか考えて見ます。


とまぁ、そんなことを考える時点で

もう無理だろ

ってつっこみはなしで。

普通に考えればゲームなんて、どう楽しもうとか思わないで

無意識で狩りとかするのが理想なんでしょうけどね。


で、どうやってメイプルストーリーを楽しめばいいのか考えてみました。

1.レベル上げ

基本中の基本ですね。

ゲームというものは、うまく強くなるためにやるものだと思います。

特にRPGというものはそうですよね。


ただメイプルストーリーというゲームは

なんのために強くなるのか、そこが弱い

ところがきびしいです。


2.交流

いろんなプレイヤーがいるメイプルストーリー。

プレイヤー同士の交流ツールとして利用している人も多いです。

これも外せないメイプルストーリーの要素ですね。


ただあたりまえなんですけど、普通にプレイしているだけでは人と関わることはないです。

だから、メイプルストーリーで交流するためには

自分から交流する場にとびこむ必要があります。


ただメイプルストーリーというのはゲームです。

ゲーム民に質の高さを求めるのは酷でしょう。


昔はメイプルストーリーは民度が低いとのようなことが言われていましたが

いまは他のゲームがメイプルストーリーに追いついたというか

ゲーム民は「ばかばっか(ほしのルリ)」ですよ。

ほしのルリの「ばかばっか」はいい意味で使っているようなイメージですが

ゲーム民は悪い意味で「ばかばっか」ですね。


ホシノルリが誰かに似ていると思ったら

パズドラのハクとキャラが似ていますね。


3.稼ぐ

一時期メイプルはこういうことをする人も多かったです。

別にリアルマネーを稼ぐだけではなく

単純にメルを増やしたり、ネクソンポイントを増やしたりする人も多かったです。


自分も昔はトレードを使ってネクソンポイントを稼いでいましたけど

再開してから、まだ一度もトレードをみていませんね。

トレードボタンってまだあったっけ?



こんな感じでしょうか。

え?自分のことではないですよ。


自分には、もう狩りしかないでしょ。

いやそれ以外にやることないでしょ。

強いていえばブログかぁ。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


ただこういうゲームって、楽しもうとおもってプレイするものではないと思うんですよね。

楽しいから自然とプレイするものであって

楽しくないのならやめたほうがいいようにも感じます。


自分にとってはこういうブログをやっているのだから

他のゲームより楽しめる要素が多いと思うんですが

なぜかプレイしようという意欲がでないのは

ログインするのにやや時間がかかるから

なのかもしれません。

ゲームパッドを接続するのもめんどくさいですし。