2014-10-17 15:31 | カテゴリ:メイプルつれづれ

メイプル復帰までの間、メイプルの思い出記事でも書いていきます。

いや、疲れる記事を書いても、どうせメイプルストーリーをはじめたら

過去の産物みたいになりますからね。


自分がメイプルストーリーをやったときは

基本無料ゲームというのがすごいと思える時代

でしたね。

自分の中ではそうでした。


いまではむしろ基本無料があたりまえで

モンハンフロンティアでしたっけ?

そういうのになると「金取るの?」と不思議に思ってしまう時代ですけど。

あぁ、ドラクエ10とかもそうですね。

プレイするのにお金をとられるんです。キッズタイムがありますけど。

でも、昔だったらゲームのプレイはお金がかかるというのがあたりまえでした。


で、基本無料のゲームでメイプルストーリーというものがあると

どっかで知ったんですね。

テレビCMかな。

で、メイプルストーリーをはじめたわけですよ。


今では基本無料というのはあたりまえで

スマホゲーとかも、基本無料でプレイ人口を増やして

そこから「課金してくれる人がいればラッキー」みたいなものが多いです。

自分がメイプルストーリーをやりはじめたときから

その仕組みが常にあったわけですね。

で、メイプルストーリーことネクソンはその仕組みを早めにやっており

いろいろと利益をあげることに成功したのでしょう。


でも、自分もそういうメイプルストーリーというゲームをやっていて

「なんで他のメーカーもこういうゲームを作らないのかな?」

なんて思ったりしました。

他にも基本無料のゲームとかあったのですが

3Dとか、ちょっと難しめな奴というかな

メイプルストーリーみたいなもっと単純な基本無料ゲーを作ればいいのに…

って思っていて、今ではスマホゲーがメイプルストーリーよりも

簡単で基本無料ゲーとしてありますけど

当時はわかりやすい基本無料ゲーとしてメイプルストーリーがあったと思っています。

もちろん、人によっては自分とは考えが違う人もいるでしょうけど。


というわけで、続きます。たぶん。