2015-01-24 02:25 | カテゴリ:メイプルつれづれ

自分が前にメイプルストーリーをやっていたときから

「昔はもっとマゾかった」

という人がいました。

で、「今はレベル上げが楽になった」といわれていたりしました。


たしかに2015年の今現在はさらにメイプルストーリーが楽になったのでしょうが

それがメイプルストーリーが楽しくなったことにはつながらないのではないでしょうか。


それはメイプルストーリー外でも同じことが言えます。

裕福な人が、貧乏な人より幸せではないかもしれません。


某織田裕二のドラマ「お金がない」では

裕福になった織田裕二に子供たち(?)はテンションが駄々下がりで

最後は結局貧乏っぽくなった織田裕二と子供たちが

笑顔で食い逃げしておわっていたような…。

たぶん記憶違いかと…。

最近、まったく再放送をやらないなぁ。

昔はお金がないって結構再放送していて、定番のドラマだったんだけど。


とまぁ、そんな感じで別に今のメイプルストーリーが楽しくないとも思いませんけど

別におもしろいとも思わないですね。


かといって、昔のほうがレベル上げが楽だったのかというか

昔のほうが、多くの人がメイプルに夢中になっていたので

その流れにのってレベル上げができた人もいるかと思います。


だからどうしたともないのですが、レベル上げが楽になって

それがメイプルストーリーのよさになったのかというと違うと思います。

でも、あのままでもメイプルストーリーは厳しかったと思いますから

しょうがない変化だったように感じますね。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


自分としては今のメイプルストーリーも普通に好きですけど

昔のメイプルストーリーは夢中になりました。


でも、今のまんまソロプレイみたいなプレイを

昔のメイプルストーリーでやれっていわれたら無理だったと思います。

今現在は、まんまソロプレイでもプレイできていたりするのは

メイプルストーリーのレベルあげがずいぶん楽になったからでしょう。


でも、その反面いまのメイプルストーリーはメイプルブログも数が減ったように

他の人の影響を受けて、メイプルのレベル上げに夢中になれるということもないです。

そもそもメイプルブログをみようという気もあまりおきない現状です。


そういう点で、まぁどちらのほうがレベル上げが楽なのかよくわからないものだと思いました。

昔はレベル上げをしていても、それに疑問を抱いたりすることはあまりありませんでした。

1時間10%の経験値でも、狩りとかしていましたね。


でも、そういうのを誇らしくいうのはちょっと違うように感じます。

1時間10%の経験値だったからがんばったとかはずれているように感じます。

当時はメイプルの価値というのは高かったはずですから

その効率でもプレイできたはずなので

自分としては、昔のメイプルのほうが楽なところもあったように感じます。