2018-07-12 23:31 | カテゴリ:

まぁ、そもそも初心者が株なんてやるものじゃないんですよ。

株を進めてくる人は、要は

・自分はできている

・カモを増やしたい

・他人のお金なんて知ったこっちゃない


こういう理由だけなわけで、自分は株をやって1週間ぐらいたちますけど。

まったく人にすすめたいと思わないですね。


つまり株って買わないことが勝利なわけです。

株初心者は

「株が買えませんでした」

ってなった時点で、勝利なわけですね。





初心者は株を最安値で買うことに全力

株を持ってしまうと、そこからはその株をどうするのかいろいろ問われることになります。

でも、株を持つ前は時間に余裕があるわけですね。


なので初心者が株のプロより有利な点は

【株の最安値をじっくり待つことができる】

という点なんです。


でも自分もそうだったんですけど。

株を買うときって、テンションあがっているわけで…。

結構高めの値段で購入してしまうわけです。


基本自分のこの1週間の経験では

【簡単に購入できた株は、その後値段が下がる】

という傾向にあります。

つまり、高いときに手を出してしまっているってことですね。


初心者が株で玄人より有利になるためには

株を持つ前の、株の購入の点がすべてだと思います。


単純なことですけど。

株を最安値で購入できれば、その後はあがるだけ。

もしひとつもあがらなかったとしても、手数料だけで済みます。


株を買えなかったとしても。

1円も損することはないんです。

なので、初心者にとっては

【株を買えなかったことは勝利につながる】

ってわけですね。




かなり低めに値段をつけても成立する可能性がある

自分の体験談ですけど。

初心者が株を買うときって

「この株がほしい!」

と思ったら、高値でも手に入れたくなるというか。

絶対に買おうとするから失敗するところがあると思います。


株を急いで手に入れる必要なんてないので。

じっくり値段が安くなった時に買えばいいわけなんですが。

なぜか

「一刻も早く株がほしい!」

ってなって、結局値段が高い株を買ってしまうわけですね。


たしかに株は時間とともに安くなる可能性もあれば、高くなる可能性もがあります。

どちらかというと、株っていうのは時間とともに高くなる可能性のほうが高いんですよ。

長期で持てば、基本株の価値って高くなるものなので…。


でも、株は安くなるわけなので。

今ついている値段より、相当下の値段になる可能性もあるわけです。

これが初心者は理解できず

「もうちょっと高めにしないと、株が買えないな」

となって損をすることが多いような。


自分もなんどもそう思っているのに

なんども失敗しているので、こうやってブログで書いて

反省しているわけですが…。

ほんと、株初心者は株を買えないことを勝利だと思うべきだと思います。


買えなかった株が、その後どんどん値段があがっていったとしても。

初心者にとっては、株を買えなかったことが勝利なんですよ。

そうしないと、自分のお金がなくなってしまいます。


初心者にとっては、お金が増えることより。

お金が減らないことが大事ってことですね。





景気で変わる

昨日は日経平均株価が下がっていたので。

パソコンの画面を見たら、-28000とか表示されてびびったんですが。


今日は日経平均株価があがったので、この-28000が+800円までなりました。

そして+5000も利益確定できたので…。


43000円ぐらいの損が確定していたんですが。

38000円ぐらいの損に減ったのかな。


もうなんか、株が精神的に疲れるので。

もう38000円の損を受け入れて、株から解放されたい気分なんですが。

少しずつ株についてわかってきたので…。

もうちょっと頑張りたいと思います。


今後の月曜日って祝日じゃないですか。

だから土曜日、日曜日、月曜日は気持ちよく過ごしたいので…。

株を手放したほうがいいと思うんですが。

まさにこういうところが買い時なんだろうなぁ。

知らんけど。


でも、やっぱり初心者は株の購入だけに全力を入れたほうがいいと思います。

それは株を積極的に買うということではなく

「1円でも安く株を買う」

ってことです。


ほんと、適当に株を買ったら

「なんでこんな株を買ってしまったんだ」

と、後悔をずっとすることになるので、株の購入は安易にすべきではないと思いましたね。


ほんと安易に株を購入してよかったことなんて

ほんの少ししかないですね。

まぁたまによい結果になるときもあるんですが。

それも、高く買わずもっと安く買っていれば儲けは多かったわけですから。


1時間ぐらい待って買うだけでも、ずいぶん安く買えたりすることって多い気がします。